BACK TO ROOTS

シンガポールのモデル事務所一覧

日本最高(特にご飯)、SHIZUKIです。

今回はシンガポールのモデル事務所を紹介をさせていただきます。
この記事がシンガポールでのモデル活動に挑戦したい方々のお役に立てば幸いです。



シンガポールのモデル事務所一覧

私が実際にキャスティングや仕事で会ったモデルたちが所属していた事務所のみを紹介させていただきます。つまり、案件の内容は違えど、きちんと仕事の斡旋をしているという確証が(私の中で)ある事務所のみをリストアップしています。



MANNEQUIN

シンガポールで大手のモデル事務所です。シンガポールで一番規模の大きな事務所だといわれています。世界中のモデルが所属していますが、コケージャンが多い印象。アジア人モデルもいますが、割合は低そうです。所属モデルの質は高く、所属するのは難関だといえるでしょう。MANNEQUINの事務所とモデルアパートメントが私の事務所のモデルアパート(オーチャード付近)から近かったので、家の周りでMANNEQUINのモデルさんを頻繁に見かけました。アパートにはプールやジムも完備しているそうです。キャスティングの斡旋量はモデルによって異なりますが、平均して多いらしい。ハイファッション中心。

MANNEQUIN | MANNEQUIN



AVE. Management

大手のモデル事務所です。アジア人も所属しています。キャスティングで仲良くなったメンズモデルの子に聞いたところが、ローカル(シンガポール人)のメンズモデルは自分だけだと言っていたので、インターナショナルモデルを中心に契約している模様。モデルアパートはありますが、中心部から離れているのでアクセスが良くないらしい(アパートがいくつあるかわからないので、その子が住んでいたアパートだけかも)。扱っている案件はハイファッションの仕事が中心で、広告やCMの仕事のキャスティングは少なめだとアジア人のモデルさんが言っていました。所属するのが困難な事務所の1つでもあります。

Ave Management



Looque

コケージャンが多い印象。ローカルのモデルさんが、ローカルのモデルが少ないと言っていました。モデルアパートメントはロバートソンキーというシンガポールの中心部にあり、ジムとプールを完備。ハイファッションの仕事が多めで、小さい規模のキャスティングにはあまり参加していなかった印象。

Looque



Basic Models

ローカルのモデルが多い印象。オープンキャスティングはほぼシンガポール人ばかりでした。なぜならオープンキャスティングで所属が決まったモデルは、数か月間のトレーニングを受けるというシステムを設けており、長期滞在ができるVISAを持っていないインターナショナルモデルはその条件を満たせないからです。(推測です。)インターナショナルの採用枠がどうなっているのかは、直接連絡して聞いてみてください。案件は幅広く扱っているようでした。

Singapore Models & Artistes Management | Basic Models



NOW Model Management

比較的新しい事務所。アジア人、ローカルのモデルが多い印象。仕事の斡旋内容はモデルによって異なるみたいですが、幅広そうです。

NOW Model Management



NU Models

私が所属する事務所です。インターナショナル部門とローカル部門にわかれています。キャスティング内容は幅広いけれど、アジア人は広告やCMなどが多め。ハイファッションのショーや雑誌のキャスティングも数は多くありませんが、斡旋しています。ただそれらのキャスティングも書類が通過しないと受けることができないので、どのようなキャスティングを受けることができるかはモデルの実力と見た目の特徴によって決まります。モデルアパートメントはオーチャード付近のアクセスが良い場所にあります。事務所はアットホームな雰囲気で、ブッカーは優しいです。

NU



Upfront Models

あまりキャスティングで見なかったので情報が集まっておりませんが、この事務所からきているモデルさんはコケージャンが多い印象でした。(時期的なものかもしれません。)

Upfront Models and Production - Singapore Model Agency



DIVA Models

たまにキャスティングで見かけました。アジア人が多い印象。ローカルモデルもいます。事務所のアパートに併設された部屋に滞在することができると関係者の方が言っていました。ハイファッションのキャスティングは多くなさそう。規模は小さいみたいです。

Diva Models Singapore




以上、8件の事務所を紹介させていただきました。
検索をかけると他にも幾つかの事務所が見つかりましたが、キャスティングや仕事で見かけなかったので省いてます。(きちんと運営しているか確信がないため。)
もし上記の事務所以外で、気になる事務所がある場合は直接連絡して問い合わせてみてください。



渡航費や、アパートメント費用、ポケットマネー(滞在中のお小遣いのようなもの)の額や有無は各事務所、各モデルによって異なります。自分で契約する場合は、契約書にサインをする前にそれらの条件を確認しておきましょう。そして、もし契約内容に納得いかない点があれば、事前に交渉するのも大切だと思います。



そして応募する前にはそれぞれの事務所のHPやインスタグラムなどを通じて事務所のカラーを把握し、自分のニーズと照らし合わせてみてください。わからないことは、直接事務所に聞くか、事務所の内部事情に詳しい関係者に聞いてみるのもアリかと。情報は大事。



こちらの記事に事務所の情報の集め方を載せています↓

shizukif.hatenablog.com



これらの情報は私が現地で直接見たことや、他の事務所のモデルさんに聞いた話で構成されており、100パーセント正しいわけではありません。
やはり内部事情は外から見えないことが多いですし、情報は日々古くなっていくものなので、自分で最新の情報を集める作業は必要だと思います。あくまで参考程度にしてください。



以上、シンガポールのモデル事務所のご紹介でした。
みなさんが自分にとって最適な事務所に所属できることを願っています。


祈、良縁成就。


では、sarabada!