BACK TO ROOTS

【今更ですが】私がブログを始めた訳【情報の大切さ】

ボナセーラ!この間、アーモンドミルクらしきものを買って飲んだ瞬間、すんごい甘さが脳天を突き抜け、髪の毛が全部逆立ちかけました、SHIZUKIです。
あれはまさに飲む濃縮原液杏仁豆腐。


砂糖はイタリア語でzucchero、無糖はsenza zucchero だということを学びました。
それ以来、senza zucchero aggiunti “砂糖入ってないですよ☆”と書かれたアーモンドミルクや豆乳を血眼で探しています。(遠い目)



さて、今日は今更ながら私がブログを始めた訳について、ちょっとお話しさせていただたいと思います。



私がブログを始めたのは、シンガポール渡航して2週間くらい経った頃でした。
昔から文章を書くのも読むのも好きだったのですが、自分の中だけで楽しむ程度で、自分の書いた文章を人様にお見せするなんて恐れ多いわ…!なんてそれまでは思っていたのです。


もちろん今も恐縮極まりないのですが、そんな私の気持ちを覆したのは、他でもない海外でのモデル活動に挑戦するにあたっての情報量の少なさでした。



私はマザーエージェンシーがないため、これまで自分で一から事務所を探し、契約や住む場所の手配など、全て自分の力で行ってきました。


しかし、モデルという特殊な業界故、ただでさえ出回っている情報が少ないうえに、海外でモデル活動をするための情報なんてそう簡単には見つからず、何とか手探りでここまでやってきたのです。



いざ海外に挑戦しようと覚悟を決めた当初も、何から取り掛かればいいのかわかりませんでした。
そもそもどの事務所が良いのかもわからないし、どの時期に行ったらいいのかも、どんな風に事務所にアプローチしていいのかも全くわからず、経験者の人を探しては色々と尋ねたり、現地で情報を集めたりしました。



その過程で、海外に挑戦したモデルの先輩方のブログを発見し、隅から隅まで読み漁りました。
それらのブログがどれほど役立ったことか。



やはり海外にきて思うのが、生の情報はモデル活動の成果を大きく左右するほど重要だということです。
情報を知っているとしなくてもいい苦労を避けれるし、お金や時間の無駄も省けます。



そして、行く都市、行くシーズン、所属する事務所、その違いで仕事の内容はガラッと変わります。
行く時期を間違えたり、アプローチの仕方を間違えると入れたかもしれない事務所に所属できないこともあります。



私は幸運にも一度の渡航で事務所が決まりましたが、所属した後に数々の苦労をし、失敗を重ねて情報を集めてきました。
そして、その度に”先にこの情報があればなぁ…”と思ったものです。



もしこれから海外で活動したいと思うモデルさんたちがいるのなら、私が味わった苦労や同じような失敗はして欲しくはない。
そして、自分が苦労して集めた情報を共有してくださった先輩方のように、私も自分が集めた情報は出来る限り共有したい。



その想いでブログを始めました。



今はミラノでモデル仲間たちから生の情報を手に入れることができるので、随分と活動がしやすくなりました。
そうして情報の重要性を改めて痛感し、ブログを始めた訳を書こうと思った次第です。



ブログを始めてからというもの、私の情報を頼りに海外の事務所の所属が決まったというメッセージを数名のモデルさんからいただいたり、モデルではない方からも「海外生活頑張ります!」や、「私も目標に向かって頑張ります!」とメッセージが届いたりしました。


所属が決まったのは他でもないその方々の努力の成果なのですが、私のブログが少しでも人様の役に立てかと思うと、本当に嬉しいし、勇気をだしてブログを始めてよかったなと思います。



これからも海外を目指すモデルの方や、日々頑張っている方々のために、役立つ情報や、海外の情報をたまにはお遊びも含めつつ届けていけたらなと思う所存です。



今もまだまだブログに慣れていなくて、内容がわかりにくかったり、更新が頻繁に滞ったりしますが、いつも読んでくれる方々に感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。



誤字とか脱字があればこっそり教えてください。(小声)


f:id:SHiZuKi:20190925073626j:plain
いつ見ても美しいミラノのドゥオーモ



では〜、お風呂入って寝る!


Ciao!!