BACK TO ROOTS

【ミラノグルメ】もちもち手作りパスタのお店【おすすめ】

ミラノの街中に溢れるグルテン食に毎日ヨダレを垂らしながら過ごしています、SHIZUKIです。


巷で流行りのグルテンフリーですが、グルテン大国イタリアでグルテンなしで生きていくのは相当大変だろうなと思います。
私も日本では緩やかなグルテンフリー生活を送っていましたが、こちらにきて3日でグルテン生活にシフトしました。
だってイタリア料理、美味しいんだもん。(言い訳)



今日は日本人のモデル仲間の内の1人が明日で帰ってしまうということで、晩御飯を食べに行きました。
「何食べたい?」と聞くと「パスタが食べたい!」とのこと。



パスタは数あるグルテン食の中でも私の大好物です。
THE KING OF GLUTENSといっても過言ではないでしょう。というか、パスタ嫌いな人っておるん?←



しかし、日本ではグルテンフリー生活だったので普段は食べていなかったし、こちらにきても昼はキャスティングや撮影等で忙しく、夜は家で軽くしか食べないので、ミラノのちゃんとしたお店でパスタを食べたことがなかったのです。


よし、じゃあパスタを食べようじゃないか!ということで、パスタの専門店に行くことになりました。



初めてのミラノの本格パスタにウキウキしながら、P.ta Venezia駅から歩くこと5分強。
大通りから少しはずれた場所にお店がありました。


その名も  Platina -プラチナ-
f:id:SHiZuKi:20191007185759j:plain

手作り麺で有名な人気のパスタ専門店です。
お店は19:15からオープンしています。
イタリアは夜御飯が遅いので、お店のオープン時間も遅めです。


私は2日ほど前に電話で19:30で席を予約をしました。英語対応もしてくれます。
ちなみに予約なしだと入れないことが多いので、行く前に予約することをおすすめします。
友人も19:30に予約なしでお店に行ったら、空席はあったけれど全て予約で抑えられていたと言っていました。


f:id:SHiZuKi:20191007185832j:plain
店内の様子。19:30だったのでまだ人はまばらですが、20時以降はいつも混み合っている人気のお店です。



f:id:SHiZuKi:20191007185904j:plain
f:id:SHiZuKi:20191007185927j:plain
英語のメニューをいただけました。
パスタだけではなく、前菜やデザートもあり、ワインなどのアルコールも豊富です。



f:id:SHiZuKi:20191007190033j:plain
そしてボードには本日のスペシャルパスタが書いてあります。左側がイタリア語、右側に英語が書いてあります。



色々と悩んだ挙句、カルボナーラジェノベーゼをオーダーしました。
イタリアではあまりシェアをする文化がないのか、ピザも1人1枚ずつ食べているのを見かけるのですが、私たちはシェアをすることに。だってどっちも食べたいやん?



オーダーして数分後、あつあつのパスタがテーブルに。


f:id:SHiZuKi:20191007190240j:plain カルボナーラ (€10)
パンチェッタの塩味が効いた濃厚なお味。


f:id:SHiZuKi:20191007190435j:plain エビとチェリートマトジェノベーゼパスタ (€12)
バジルの香りがしっかりとするジェノベーゼソースでした。



どちらもすごく美味しかったです。そして、なんといっても麺がモチモチ!
パスタというより饂飩のような歯ごたえでした。
もうスーパーグルテン。最高。グラッツェ



この手の麺は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、歯ごたえのあるモチモチ麺が好きな私たちにとってはすごく好きなタイプのパスタでした。
お店で毎朝作った麺だけを提供しているそうです。材料は全てmade in Italyだそうで、こだわりも強い。


f:id:SHiZuKi:20191007223122j:plain
変わりどころで言うとイタリアンパセリを練り込んだ緑のスパゲッティや全粒粉スパゲッティなど、パスタの種類も色々あります。
パスタだけ買って帰ることも可能だそうです。



テーブルに元からセッティングしてあるパンをソースにつけて食べるのもまた良し。
本当はデザートや前菜も頼みたかったのですが、パスタとパンだけでお腹いっぱいになってしまいました。



こうして初めてのミラノのパスタ経験は無事終了いたしました。
翌日にキャスティングがあったため、今回はワインを我慢したのですが、次に行く機会があれば確実に飲む。そう心に決めて、お店を出ました。



お値段もパスタ一皿で€10-€15とコスパ良しなので、モチモチ麺が好きな方にはおすすめのお店です。
英語対応も可能なので、イタリア語が不安な方も安心して行けるお店だと思います



【 Platina 】


■住所 Via Lecco 18, 20124 Milano Italy
■電話 02 2952 2711
■営業時間 12:15-15:00 / 19:15-23:00
■WEB https://www.platinapasta.it




お昼も営業しているので、ミラノに来た際は是非行ってみてください。



では、Ciao~~~