BACK TO ROOTS

インドネシア旅行記 -バリ島1日目-

インドネシアのヘイズによって喉や鼻がやられて寝込んでいます、SHIZUKIです。
みなさんもシンガポールやマレーシア、インドネシア等に行くときはヘイズにお気を付けください。

ヘイズ(haze)とは?↓

singainfo.com


さて、今回はバリ島の旅行記です。

前回の記事↓
インドネシア旅行記 -ジャカルタの洗礼編- - BACK TO ROOTS


ジャカルタの空港で3時間半待たされ、バリ島に着いたのは夜遅くでした。その日はクタにあるホテルですぐ就寝。翌日は朝からホテルのモーニングビュッフェを楽しみます。

f:id:SHiZuKi:20181021231016j:plain
あーバリ島に来たなぁと実感。

f:id:SHiZuKi:20181021231141j:plain
その後ホテルのプールへ。
プールには私と外国人の子供が一人だけ。始めはゆっくり泳いでいたのですが、だんだん楽しくなってきて最後は全力で泳いでしまいました。全力でクロールや平泳ぎをする背の高いアジア人(私)をその子供は怪訝な目で見つめていましたが、アタシそんなの全然気にしない。


その後、美味しいナシチャンプルが食べれると噂の人気のワルン(インドネシア語でローカルな食堂のことを意味します)に向かいます。それがこのお店。

ワルンインドネシア -WARUNG INDONASIA- f:id:SHiZuKi:20181022010553j:plain
f:id:SHiZuKi:20181022010606j:plain
目的はナシチャンプルなので、店の奥のショーケースに向かいます。

f:id:SHiZuKi:20181022013700j:plain
f:id:SHiZuKi:20181022010710j:plain
色々あって迷う…

ちなみにナシチャンプルとは並んだおかずのなかから好きなものを選んで、ご飯を盛ったお皿に乗せるインドネシアおよびその周辺地域の料理のことを言います。「ナシチャンプルをください」と言うと、お兄さんがお皿を持ってスタンバイしてくれるので、後は食べたいものを指差して伝えていくだけです。

f:id:SHiZuKi:20181022011230j:plain
そうしてMYナシチャンプルの完成です。
頼んだおかず全部が美味しく、日本人の口に合う味付けでした。頼みすぎかなと思いましたが、余裕で完食。
写真はないですが、飲み物はウォータメロンジュースを頼みました。これまたびっくりするくらい美味しかった。両方で50,000RP(約370円)。もはや恐ろしい。

ここは本当におススメです。ナシゴレンの他にも様々なインドネシア料理があったので、バリ島でローカルの食事を楽しみたい際には是非訪ねてみてください。


Warung Indonasia
JI Popies Lane ll, Gg. Ronta, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361 Indonasia
Open / 10am - 12am




そしてバリ島といえばビーチですよね。
前回クタビーチやスミニャックビーチには行ったので、今回はもっと観光客向けではない静かなで綺麗なビーチで夕日を見たいと思い、現地の人に調査をしました。

するとローカルの人たちが口を揃えてすすめるのが
パンダワビーチ -Pandawa Beach-

Googleで検索してみると、バリ旅行に関する有名なブログでもおススメされているではありませんか。

bali-no-mikata.com



これは行くしかないと思い、またしてもGRABでバイクタクシーを捕まえてクタから約40分。
着きました、パンダワビーチ。

f:id:SHiZuKi:20181022010906j:plain
めっちゃ水綺麗ですやん。

残念ながら立地的な問題で夕日は見れませんでしたが、綺麗な空と海に癒されました。
f:id:SHiZuKi:20181022011042j:plain
f:id:SHiZuKi:20181022011058j:plain
ビーチ周りには飲食店や、パラソルなどもあるのでゆっくり過ごせます。
ですが夜の19時までには閉まり、タクシーなどは無くなりますので、車をチャーターするか早めの時間に行く方が良いかもしれません。



その後クタに戻り、夜ご飯を食べに行きます。
f:id:SHiZuKi:20181022012056j:plain
f:id:SHiZuKi:20181022011816j:plain
ワルンインドネシアの近くにあるギリシャ料理のお店へ。雰囲気が良かったのでフラっと入ってみました。

f:id:SHiZuKi:20181022011855j:plain
ビンタンビールとギリシャサラダ。

f:id:SHiZuKi:20181022011940j:plain
ミートボール的なやつ。サイドはマッシュポテトかライスかフライドポテトを選べます。しかし、この日はフライドポテトしかないと言われました。フライドポテトはいらなかったので、ピタパンに変えてもらうことに。

これで100,000Rp(約750円)。
他にもたくさんのギリシャ料理がありました。
f:id:SHiZuKi:20181022013231j:plain
f:id:SHiZuKi:20181022011752j:plain
Warung Souvlaki
Jalan Poppies Lane 2 , Gang Bedugu
Open / 8:00am - 23:00pm



その後、飲みたい気分になって周りを散策。
近くにあったルーフトップバーに入り、軽く嗜むつもりが結局数時間楽しんでしまいました。


待って、お一人様楽しみすぎちゃうか。


やはりバリ島の雰囲気が好きだなぁと思いながら、良い気分でホテルに帰って就寝。
バリ島は自然の偉大さや、人の温かみを感じられる良き場所です。みんな笑顔で話しかけてくれるので、1人でも充分に楽しめると思います。

そんな感じでバリ島の1日目(正確には2日目)が幕を閉じました。いやー、書いてて思いますが、バリ島いいですね。(バリ島の回し者ではありません)
嗚呼、また「神様はバリにいる」見たくなってきた…


待って、ジャカルタ編との熱量の差。


では次回、インドネシア旅行記 -バリ島2日目-にて。


Sarabadesu.